あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

アラサー独身OLの家計簿 2018年10月編

こんにちは、あおまめです。 11月も終わろうとしていますが、今更10月の家計簿です。 11月上旬に人生初めてのヨーロッパ遠征が予定されていたこともあり(そもそも海外旅行自体9月のカナダに続いて2度目)、10月は「冬支度・旅行支度で思いっきり好きな服買…

アラサー独身OLの家計簿 2018年9月編

こんにちは、あおまめです。 さぼっていて3ヶ月ぶりの家計簿です。(ブログさぼっていた期間もちゃんと家計簿はつけてたんですよ…!) では早速。 1.あおまめの属性 2.固定費・変動費 固定費 83,847円 携帯 1,706円 変動費 87,992円(予算97,800円) 電…

アラサー独身OLの資産運用報告 2018年9月編

こんにちは、あおまめです。 7月8月とブログをさぼっていましたが久々の更新です。なんだか夏の間ずっと遊んでいた気がします。ずっと楽しかったなあ。 2017年10月から始めた資産運用。2018年9月の運用状況です。 アセットアロケーション 今月の各資産の配分…

20代独身OLの資産運用状況 2018年6月編

こんにちは、あおまめです。 2017年10月からはじめた資産運用。2018年6月の運用状況です。 新興国株式の下落が目立った6月でしたね。 アセットアロケーション 今月の各資産の割合は以下のようになりました。 数字は企業型確定拠出年金、つみたてNISA、特定口…

【東京一人暮らしの家計簿】2018年6月

こんにちは、あおまめです。 東京はほとんど梅雨を実感しないままに梅雨明けを迎えてしまいましたね。 最近ビニール傘しか使っていなかったので、今年の雨の季節は素敵な傘でも買いたいなと思案していたのに完全にタイミングを逃しました。 それでは6月の家…

アラサー独身OL資産運用状況 2018年5月編

こんにちは、あおまめです。 2017年10月からはじめた資産運用。2018年5月の運用状況です。 気分と天気でゆるく買っていこうなどと言っておきながら、今月はあまり買わなかったなあ。 アセットアロケーション 今月の各資産の割合は以下のようになりました。 …

【東京一人暮らしの家計簿】2018年5月

こんにちは、あおまめです。 GWがあった5月。楽しかったなあ。 毎週末遊ぶ予定を入れて充実していた今月の家計簿は果たしてどうなったのか。娯楽費は予算オーバー確定でしょうね(´ι _` ) 早速5月の結果を確認していきます。 1.あおまめの属性 2.固定費・…

【資産運用状況】2018年4月 〜確定拠出年金、つみたてNISA、特定口座

こんにちは、あおまめです。 2017年10月からはじめた投資。2018年4月の運用状況です。 10月から2月までは練習期間のようなものでほぼ、企業型確定拠出年金とつみたてNISAだけという状態でしたが、3月末から今月に入り本格的にこれまでの貯蓄を投資に移動させ…

【アラサー独身OLの家計簿】2018年4月

こんにちは、あおまめです。 4月から新予算で家計簿をつけ始めたあおまめですが、結果はどうなるのか…? 早速4月の家計簿を確認していこうと思います。 1.あおまめの属性 2.固定費・変動費 固定費 85,421円 携帯 3,280円 変動費 82,128円(予算77,800円…

あおまめの本当にあった奇妙な物語【見知らぬ女】

こんにちは、あおまめです。 実は先日、世にも奇妙な体験をしたのでせっかくならと忘れないうちに記録しておくことにしました。 なんだったんだあの時間。 見知らぬ女 私は3人兄弟の末っ子なのですが、先日久々に家族揃ってのランチ会がありました。 つい3…

無印良品「リビングでもダイニングでも使えるソファチェア」3年使ってみた感想

こんにちは、あおまめです。 先日DIY でダイニングテーブルを作ったのですが、その話をする前に私が3年ほど愛用している無印良品さんの「リビングでもダイニングでも使えるソファチェア」を使ってみた感想についてお話しします。 (なぜ既製品購入じゃなくて…

資産運用状況 アセットアロケーションとポートフォリオ(たぶん)

こんにちは、あおまめです。 四苦八苦しつつもなんとか無事にはてなブログのCSS編集を終えました。 これで文字を大きくするとか見出しを可愛くしたいとか、最低限欲しかった機能は手に入れたはず!!やっと落ち着いて記事が書けそうです。(まだまだ最低限し…

【アラサー独身OLの家計簿公開 】予算編

こんにちは、あおまめです。 今月から気持ちを新たに、独り暮らしの再出発を遂げました。(短期間での家探しなど諸々、めちゃんこ大変だったので家具も一式買い直し新生活をスタートできて一安心( ´ー`)ホッ) そんなわけで、月々の予算も独身生活に合わせて組み…

SBIマネープラザで【個別相談】を受けてきた感想

こんにちは、あおまめです。 ずいぶん間が空いてしまいましたが、SBIマネープラザを利用してきた話が途中になっていたので、第二弾。今回は【個別相談】を受けてきたお話です。 前回、今後の生活で必要になるであろうお金を、人生の3大支出とも呼ばれる「住…

はじめまして、あおまめ×1です。

第二シーズンのスタート はじめてブログを書いたのがおよそ三ヶ月前。 新婚ホヤホヤの家計簿をメインに、備忘録的にブログ書くぞー(^o^)とホクホクしていたのも束の間、一瞬でシングルポジションに復帰してしまいました。 もう笑うしかない。 なっちゃったも…

【DINKS家計簿公開】2018年1月分

こんにちは、あおまめです。 本日は1月分の家計簿をまとめました。 つい先日予算の枠組みを作ったところなのに、既に計画自体を修正したため昨年12月分の家計簿と枠組みが変わっちゃってます。でもあおまめの家計簿をつける目的は、何にいくら使ってるのかだ…

ふるさと納税 貰って嬉しかった返礼品ランキングトップ5

こんにちは、あおまめです。 マネープランについてまとめようと思ってたのに、突然ふるさと納税の話がしたくなったので今日は今までに貰って嬉しかった返礼品トップ5をご紹介します。 あおまめのふるさと納税事情 嬉しかったランキング トップ5 第5位 佐…

SBIマネープラザで【マネープランニング講座】を受けてきた感想

こんにちは、あおまめです。我が家の周辺は今日もまだ雪まみれ。凍結がめちゃひどい。。。 早速本題ですが、昨年SBIマネープラザでセミナーを受けて来たのでその時の記録です。 先に結論から言うと、ガチ初心者の私にとっては参加して本当に良かった。 あと…

iDeCoとつみたてNISAは株式100% 〜我が家の運用計画

こんにちは、あおまめです。 いや〜東京とんでもない雪ですね!昨晩はしっかり庭で大きな雪だるまを製造しました。家から駅が遠いから会社行くの大変だぞこれは。さて、我が家はiDeCoに加えて夫婦両方ともつみたてNISAでの運用を計画しています。 夫のiDeCo…

【DINKS家計簿公開】2017年12月分

こんにちは、あおまめです。 あおまめは2017年11月末からやっとこさ家計簿をつけ始めたので、しっかり数字がとれたのは2017年12月から。1月ももう半ば過ぎですが、せっかくなので12月の支出実績を確認していきます。 12月の支出実績 予算と実績の比較表はこ…

家庭のお金の流れ 生活費振込型からお財布共有型へ

こんにちは、あおまめです。 シリーズ第2回は、前回整理した銀行口座と各口座の用途を踏まえて、夫婦それぞれの給与を我が家がどのように管理しているかについてまとめていきます。 1.生活費振込型 結婚直後から我が家が約半年に渡って実践していたのがこち…

家庭の総資産(現金)を把握する

こんにちは、あおまめです。 気ままな独身からパートナーができて変わったのは、日々ご飯を一緒に食べる人がいるだけではありません。新婚あおまめが直面した問題、それは家計管理の方法でした。 共働きである私たち夫婦は毎月それぞれにお給料を受け取りま…

はじめまして、あおまめです。

まずは自己紹介 東京在住、ギリギリ20代の中小企業会社員、今のところ夫婦二人暮しのあおまめです。 東京オリンピックで世界中の人と笑顔でお酒を飲みまくることが直近の夢。 【老後に餓死したくない!】【病気とかいざという時の備えが欲しい!!】 という…