あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

【アラサー独身OLの家計簿】2018年4月

f:id:aomame5:20180502115753p:plain

 

こんにちは、あおまめです。

 

4月から新予算で家計簿をつけ始めたあおまめですが、結果はどうなるのか…?

早速4月の家計簿を確認していこうと思います。

 

 

 

1.あおまめの属性

  • 東京在住
  • アラサー独身OL
  • 朝食はカロリーメイト、昼は外食かコンビニ、夜は毎日自炊
  • 家賃補助は無いです!辛い

 

2.固定費・変動費

f:id:aomame5:20180502151309p:plain

 

固定費 85,421円

固定費は当然予算通りです。

私の会社は家賃補助が無いのが痛いところですが、無料インターネットが家賃に含まれているのでその分の支出は抑えられています。

一ヶ月新居で暮らしてみて、とっても気分よく毎日過ごせているのでまあいいかな。

 

携帯 3,280円

この項目だけ来月から変更になります。

実は引っ越し当初、無料Wi-Fiがついているとは知らずに自宅のインターネットはスマホのテザリングで済ます予定で、イオンモバイルの12GB(3,280円/月)で契約していましたが、その点が不要になったため契約を変更し来月から6GB(1,980円/月)にしました。これで残る固定費から削減できる要素は保険のみ…

 

変動費 82,128円(予算77,800円)

今月は完全に予算オーバーしました。笑

合計4,328予算より多く使いました。

新生活に必要な消耗品を一気に購入したのが響きました。詳細を見ていきます。

 

電気料金 1,762円(予算3,000円)

3月下旬から生活を始めたため、単純に使用している期間が少なく予算を大きく下回りました。この数字は参考にならないですね。

ちなみに家計簿とは関係ありませんが、一回目の検針表が届いたため東京電力からLooopでんきに契約事業者の変更手続きを済ませました。

月々500円くらいは安くなる見込みですがどうなることやら。

 

ガス料金 1,193円(予算3,000円)

電気料金に引き続き、使用期間が短かったため予算を下回りました。

現状の予算は予測で組んでいるので、来月以降の数字を待って必要であれば予算を見直そうと思います。

 

上下水道 0円(予算1,800円)

2ヶ月に一回の請求ですので、今月は請求がありませんでした。

 

食費 28,438円(予算20,000円)

8,438円の赤字です。新生活にあたって一気に保存食と調味料関係を買いそろえたのが響きました。

それと自宅から徒歩1分の距離にとんでもなく美味しいチーズスフレのホール(1,000円)が売っているケーキ屋さんを発見してしまい今後が不安。

 

昼食費 11,690円(予算15,000円)

3,310円の黒字。お弁当を作って持参すればいいのでしょうが、日に一食くらいは人の味付けを楽しみたいんですよね。。。

 

雑費 4,133円(予算5,000円)

867円の黒字。消耗品関係を一気に買いそろえた割には予算内に収まりました。雑費は今後も5,000も使わないのかもしれません。

 

娯楽費 34,912円(予算30,000円)

4,912円の赤字。とにかく飲み会が多かった。でも飲み会大好きなんですよね。

投資クラスタさんは飲み会があまりお好きではない方が多いように感じますが、私は会社の人たちと飲むお酒が最高に好きです。

楽しいお酒はいいですよね。

 

3.特別費 12,623円(予算500,000円/年)

新居に移って購入した家具の費用です。

本当は家具・家電は一式買いそろえたに近い状態なので全くこんな額では無いのですが、家計簿には含んでいません。(予算もへったくれも無くなってしまうので)

 

4.まとめ

光熱水費が変則的になった4月ですが生活のリズムもつかめていい新生活のスタートがきれました。

 

本来であれば交通費なども計算すべきでしょうし、実はその他にも色々と漏れがあるのですが、私は大雑把にお金の動きが把握できればいいやくらいの気持ちで家計簿をつけているので気にしていません。

 

家計簿とは別に毎月1回、全ての貯蓄口座の残高を記録していて、実際の毎月の貯蓄額の変動はそちらで確認しています。

 

よく言われることですが家計簿をつける上で重要なのは、ピッタリ完璧な家計簿をつけることではなく、自分のお金の使い方に対する意識を持つことだと考えています。

そうすることで自然と、コンビニに立ち寄った時に今日はちょっとだけ節約しようかなあ。などと思う機会が増えてくると思います。

 

完璧な家計簿がつけられなくても、無駄遣いが大きく減らせなくても、ちゃんと頑張ったら頑張った分だけの意味はあるのではないでしょうか。

まずは軽い気持ちで“てきとうに”ゆる〜く続けることが一番です。

 

5.おまけ

今日の写真は国営ひたち海浜公園のネモフィラです。毎年GWが見頃ですね。

 

それでは、楽しいGWをお過ごしください!

読んでいただいてありがとうございました。