あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 貰って嬉しかった返礼品ランキングトップ5

こんにちは、あおまめです。 マネープランについてまとめようと思ってたのに、突然ふるさと納税の話がしたくなったので今日は今までに貰って嬉しかった返礼品トップ5をご紹介します。 あおまめのふるさと納税事情 嬉しかったランキング トップ5 第5位 佐…

SBIマネープラザで【マネープランニング講座】を受けてきた感想

こんにちは、あおまめです。我が家の周辺は今日もまだ雪まみれ。凍結がめちゃひどい。。。 早速本題ですが、昨年SBIマネープラザでセミナーを受けて来たのでその時の記録です。 先に結論から言うと、ガチ初心者の私にとっては参加して本当に良かった。 あと…

iDeCoとつみたてNISAは株式100% 〜我が家の運用計画

こんにちは、あおまめです。 いや〜東京とんでもない雪ですね!昨晩はしっかり庭で大きな雪だるまを製造しました。家から駅が遠いから会社行くの大変だぞこれは。さて、我が家はiDeCoに加えて夫婦両方ともつみたてNISAでの運用を計画しています。 夫のiDeCo…

【DINKS家計簿公開】2017年12月分

こんにちは、あおまめです。 あおまめは2017年11月末からやっとこさ家計簿をつけ始めたので、しっかり数字がとれたのは2017年12月から。1月ももう半ば過ぎですが、せっかくなので12月の支出実績を確認していきます。 12月の支出実績 予算と実績の比較表はこ…

家庭のお金の流れ 生活費振込型からお財布共有型へ

こんにちは、あおまめです。 シリーズ第2回は、前回整理した銀行口座と各口座の用途を踏まえて、夫婦それぞれの給与を我が家がどのように管理しているかについてまとめていきます。 1.生活費振込型 結婚直後から我が家が約半年に渡って実践していたのがこち…

家庭の総資産(現金)を把握する

こんにちは、あおまめです。 気ままな独身からパートナーができて変わったのは、日々ご飯を一緒に食べる人がいるだけではありません。新婚あおまめが直面した問題、それは家計管理の方法でした。 共働きである私たち夫婦は毎月それぞれにお給料を受け取りま…

はじめまして、あおまめです。

まずは自己紹介 東京在住、ギリギリ20代の中小企業会社員、今のところ夫婦二人暮しのあおまめです。 東京オリンピックで世界中の人と笑顔でお酒を飲みまくることが直近の夢。 【老後に餓死したくない!】【病気とかいざという時の備えが欲しい!!】 という…