あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

【DINKS家計簿公開】2017年12月分

こんにちは、あおまめです。

 

あおまめは2017年11月末からやっとこさ家計簿をつけ始めたので、しっかり数字がとれたのは2017年12月から。1月ももう半ば過ぎですが、せっかくなので12月の支出実績を確認していきます。

 

12月の支出実績

予算と実績の比較表はこちら。

    予算 12月実績
固定費
固定資産税 ¥5,408 ¥5,408
奨学金 ¥13,600 ¥13,600
NHK受信料 ¥1,130 ¥1,130
インターネット ¥5,122 ¥5,122
各自小遣い ¥120,000 ¥120,000
変動費
電気料金 ¥8,000 ¥6,542
ガス料金 ¥4,000 ¥4,303
上下水道料金 ¥2,000 ¥1,890
食費 ¥30,000 ¥45,188
雑費 ¥5,000 ¥10,002
娯楽費(共通) ¥20,000 ¥11,268
その他 ¥20,000 ¥62,053
  合計 ¥234,260 ¥286,506
  予算対比 -¥52,246

合計5万2千円の予算オーバー!!これはもう酷過ぎて笑うしか無い。予算たてて実際に家計簿つけ始めた初月がこの結果。なかなか波乱のスタートですね。

個別に項目の内訳を見ていきます。

 

食費

実は私にとってここが一番の鬼門だろうと当初から想定していた項目、食費。

私は食に対する熱意がことのほか強く、仕事も「好きなもの食べるために働いてる」と本気で公言しているほど食べることが大好きです。(酒の肴的なものが好き)

【自分の好きなもの食べたい=自分で作るのが一番早くて味付けが確実】という発想からほとんど毎日自炊しているのですが、そもそも食材にかけるお金が高いので全然節約になってない。刺身最高…

そこにクリスマス+正月の準備食材購入が重なった結果が1万5千円オーバー。反省して今月は粗食に努めています。

 

その他

その他が異常に多いので詳細を。中身はたった4つ。

1.お年賀 5,400円

2.座椅子 14,700円

3.靴磨きセット 20,304円

4.リフォーム用工具 21,649円

何が大きいって、靴磨きセット!年末にお年賀を買いにデパートに行った際、靴売り場で実際にその時履いている靴を磨きながら説明してくれるイベントをやっており、ついつい買ってしまった。だってすごく綺麗になるし、仕事で毎日革靴履いてるし…。使わなければいけません。磨こ。

リフォーム用工具は、実は我が家、二階建てなんですがまだ二階にはいっさい手を付けていないのです。二階の整備は大方自前でやる予定なのでその道具購入費でした。←そんな訳でこれはしょうがない支出。

 

なかなか予定通りにはいかないものですね。でももう少し予算に近づける努力をしなくっちゃ意味が無い!!1月はこの反省を胸に、12月以上に予算を頭において生活しています。収めたいな〜

f:id:aomame5:20180120190429j:plain