あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

アラサー独身OLの資産運用報告 2018年9月編

 f:id:aomame5:20181002211345p:plain

こんにちは、あおまめです。

 

7月8月とブログをさぼっていましたが久々の更新です。なんだか夏の間ずっと遊んでいた気がします。ずっと楽しかったなあ。

2017年10月から始めた資産運用。2018年9月の運用状況です。

 

アセットアロケーション

今月の各資産の配分はこんな感じでした。

f:id:aomame5:20181002212452p:plain

 

目標は【米国株式55%:先進国株式25%、国内株式10%、新興国株式10%】なので、新興国株式が多過ぎになってます。

新興国株がガクンと下がる直前(6月頃)に、めんどくさくなってえーいと買っちゃったのがなかなか勉強になりました。

 

ポートフォリオ

 実際に購入している投資信託商品の割合はこちらです。

 

f:id:aomame5:20181002212914p:plain

 

商品ごとの評価損益はこちら。

f:id:aomame5:20181002212948p:plain

 

9月は好調でした。

インデックス投資メインでされている方は、皆さん同じように月末はおおよそ好調な結果だったでしょうか。

年初に一瞬だけ積み立てていた楽天・全米株式インデックスの14.58%が絶好調なんですが、あまりにも少額すぎてほぼ関係無いのが残念。

 

つみたてNISA

お昼休みに楽天ポイントでの積立て設定(毎月500ポイント)をした際、ついでにつみたてNISAを確認してみたら、今年の積立額がこのままだと30万円程度までしかいかないことに気がつき慌てて増額の設定をしました。

今年の残りはこんな感じで設定してあります。

  • eMAXISSlim先進国株式インデックス 1500円/日
  • eMAXISSlim新興国株式インデクス 300円/日
  • eMAXISSlim国内株式(TOPIX) 140円/日
  • eMAXISSlim米国株式(S&P) 986円/日

 

 

まとめ

昨年10月に資産運用に興味を持ってから1年が経ちました。

ブログを中心に情報収集をし、本も山崎元さんの著書を2冊ほど読んで、恐る恐る特定口座で先進国株式インデックスを買い始めたのが3月頃だったでしょうか。

 

必要最低限の知識はついたかな(ロボアドなどに頼らなくても自分の目標設定に合わせて自力で購入できる程度)と7月終わり頃に感じ、そこから残念なことに完全に投資について学び続ける意欲が無くなってしまい今に至ります。

 

そんな中でも、先月行ったカナダの旅行代くらいは今月は利益が出ていました。

利確していないため捕らぬタヌキのなんとやらですが、物凄いことだなあと感じます。自分も楽しく働きながら、お金にもせっせと働いてもらう…やっぱり凄いなあ。

 

とは言え、投資への情熱はまだしばらく戻りそうにもないので10月もぼんやりコツコツつみたてNISAで毎日積み立てて、気が向いたら特定口座で先進国株インデックスでも買っていく予定です。

twitterを眺めているとそれだけで大事が起きた時は皆さんが瞬時につぶやいて教えてくれるので、私みたいなズボラな人間は相当助かっています。ありがたい限りです。。。

 

それでは、読んでいただいてありがとうございました!