あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

資産運用状況 アセットアロケーションとポートフォリオ(たぶん)

f:id:aomame5:20180418000923p:plain

 

こんにちは、あおまめです。

 

四苦八苦しつつもなんとか無事にはてなブログのCSS編集を終えました。

これで文字を大きくするとか見出しを可愛くしたいとか、最低限欲しかった機能は手に入れたはず!!やっと落ち着いて記事が書けそうです。(まだまだ最低限しか整ってないけれどあとはまあ少しずつ…)

 

4月半ばの中途半端な時期ですが、これから運用実績を記録していく予定のため、現時点での運用状況を簡単にまとめておこうと思います。

タイトルに「アセットアロケーション」と「ポートフォリオ」って書いたけど、本当にこれがそうなのか??よくわからないのでタイトルに(たぶん)てついてます。

では早速。

 

 

アセットアロケーション

 

各資産の割合はこんな感じ。

f:id:aomame5:20180418003447p:plain

f:id:aomame5:20180418004014p:plain

 

数字は企業型確定拠出年金、つみたてNISA、特定口座の合計です。

今のところ株式100%。総額でもまだ60万円しかないのでささやかなものです。

ひとまず先進国株70%、新興国株20%、国内株10%の割合を目標にこれまで普通預金に置いていた貯蓄をせっせと移動中。目標とずれてしまっているけれど、徐々に目標に近づけていく予定です。 

 

ポートフォリオ

 

次に実際に買っている投資信託の内容はこんな感じ。

 

f:id:aomame5:20180418003206p:plain

f:id:aomame5:20180418005438p:plain

確定拠出年金

DIAMニッセイ国内株式と外国株式を購入しています。

私は企業型で自分で証券会社+商品のラインナップを選択することができないため、用意されている商品の中では 最も信託報酬の安いものを選んでいます。

 

つみたてNISA

こちらはeMAXISSlim先進国株式、国内株式、新興国株式を毎日積み立てています。

つみたてNISAを始めた直後は楽天・全米株式インデックスを積み立てていましたが、世界中にバランスよく分散して積み立てた方がいいかなあ。というなんとなくな理由で変更しました。

しばらくはこのまま様子を見るつもり。

 

特定口座

気分がいい時や良いことがあった時など、気が向いたときに普通預金からの資金移動としてちょろちょろeMAXISSlimシリーズ中心に購入しています。

こういう特に意味も無くてきとうに買うのを「サルダーツ理論」というのでだそうですね。先日twitterでコメントをいただいて初めて知りました。

猿並みにアホなうえにお気楽な私にはピッタリな名称で気に入っています。

 

楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドを購入しているのは、eMAXISSlimシリーズだけだとなんだかつまらなかったから。ただそれだけです。

どんな風に推移していくのか見守るのがとっても楽しみ。

 

まとめ

 

全体としてまだまだ投資額も少ないですし、これといって特筆すべき特徴も無い運用状況かと思います。

ただ、特徴はないけれど他の皆さんのブログを色々見て勉強した限りでは、大間違い!ゼロ点!!みたいなことにはなっていない。まあ無難な資産配分・購入商品なのではないかと思っています。

 

今後の資産運用の目標としては、将来的に「定期預金で置いておくよりはまあ良かったな」って思えることです。

ただ投資を面白いと感じられるようであれば、そのうち趣味として少額で国内の個別株を買ったりしてもいいかなと思っています。

コツコツ地道にてきとうに頑張ります。

 

おまけ

 

アイキャッチ?に使用している写真は私がこれまでに撮りためたものを活用しています。カメラはGRⅡ。ズームは出来ないけれどボケがとっても素敵に撮影できる可愛い子です。

今まで写真を撮っても使う機会が無かったけれど、ちょうどいい活用場所ができて嬉しい^^!

今回の写真は今が旬のツツジです。六義園で撮影しました。(白抜きの文字を入れている都合上、彩度をあげており本来のツツジの鮮やかさを損なっているのが心残り。)

 

次回はどの写真を使おうかなあ。