あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

【東京一人暮らしの家計簿】2018年6月

f:id:aomame5:20180630130029p:plain

 

こんにちは、あおまめです。

 

東京はほとんど梅雨を実感しないままに梅雨明けを迎えてしまいましたね。

最近ビニール傘しか使っていなかったので、今年の雨の季節は素敵な傘でも買いたいなと思案していたのに完全にタイミングを逃しました。

それでは6月の家計簿を振り返ります。

 

 

 

1.あおまめの属性

  • 東京在住
  • 20代独身の一人暮らし
  • 朝食はカロリーメイト、昼食は近所のお弁当屋さんか外食、夕食は毎日自炊
  • 会社からの家賃補助はありません。大企業はいいなあ

 

※あおまめは毎月のお金の使い方を自分で大雑把に掴むことを目的に家計簿をつけているため、交通費などしっかり計算していない項目があります。

総資産額は都度把握していて、家計簿をつけることが目的ではないのでざっくりでオッケーというスタンスで続けています。

 

2.固定費・変動費

f:id:aomame5:20180630142206p:plain

 

固定費 83,458円

今月はスマホの契約内容に一手間加えたため、予算より821円の節約になりました。

保険については見直そうと思いつつも年払いで今年の分は既に支払済だしなあと思ってまだ整理できていません。7月中には決着をつけたいところです。

 

携帯 1,317円

私はイオンモバイルを利用していますが、イオンモバイルでは前月の余ったパケットが自動的に翌月に繰り越されます。

今月は5月分のパケットが6GBほど繰り越しになっていたため、最小の契約プランである500MBにひと月だけ切り替えたことで、821円の節約ができました。

(契約の変更はWEBからとても簡単にできるので便利です。)

 

来月はこれまでの利用状況をふまえて4GBで契約の予定です。自分に最適なプランを未だ模索中で契約プランが定まらない・・・。

小さい額ですがほんの一手間で節約できるのでプランの見直しは結構おすすめです。

 

変動費 110,024円(予算77,800円)

3万円超えの予算オーバーを叩き出しました!詳細を見ていきます。

 

電気料金 1,525円(予算3,000)

今月から電力の供給会社を東京電力からLooopでんきに変更しました。

詳細は別の記事でまとめようと思うのですが、平日のよると休日を家で過ごしている一人暮らし社会人の私の生活の場合、東京電力の時と比較して約300円/月の節約になっているようです。

 

ガス料金 2,429円(予算3,000円)

先月の2,830円から大きく変わらずです。

基本シャワー(15分〜20分)+週数回湯船貯める+自炊の生活スタイルで3,000円/月程度です。

 

上下水道料金 1,806円(予算1,800円)

上下水道料金は2ヶ月に一度の請求ですので、5月に請求のあった額のうち半分を反映しています。

 

食費 22,656円(予算20,000円)

2,656円の赤字になりました。

いつも通り好きなものを我慢せずに食べていたのに、先月の17,356円と比べて約5,000円増えている。謎です。

 

私はベランダでバジルだけ育てていて、順調に大きくなっているのでよくちぎって料理に使っています。お手軽に育てられるハーブの中ではバジルはかなり料理に使いやすいもののひとつだと思います。買うと150円くらいはするしお得。

タイムとかローズマリーとかって香り付けに使うもので、実際にそのものを食べるわけでは無いので案外用途限られるんですよね。その点バジルはかなり優秀です。

 

完全に余談ですが、今月はじゅんさいの味噌汁にはまってよく啜っていました。

 

昼食費 11,735円(予算15,000円)

3,265円の黒字になりました。

この項目は4月が3,310円の黒字、5月が3,154円の黒字と、コンスタントに3,000円台の黒字が続いているので予算を見直しても良さそう。もう少し様子を見てみます。

 

雑費 5,464円(予算5,000円)

内訳は消耗品2,844円、歯医者さん2,620円でした。

 

娯楽費 64,409円(予算30,000円)

34409円の赤字を叩き出しました!

内訳はこんな感じ。

  • 遊び 25,024円
  • 飲み会 11,900円
  • 洋服 27,485円

遊びの項目に買い物の出費を含んでいるのですが、今月は好きな作家さんの個展で食器を買って、さらに長く使えるかなと思ってガラスペンを買いました。

食器は金属製で、使い込むことで徐々に酸化(?よくわからない)などして色合い・佇まいが変化していくそうです。楽しみだなあ。

 

普段は洋服はあまり買わないのですが、夏だし!出会いもあるかもしれないんだし!!ってことでパパパッと買いましたヾ(=^▽^=)ノ

 

 3.特別費 

f:id:aomame5:20180630155845p:plain

特別費は年間50万円の予算を組んでおり、旅行・冠婚葬祭・家具・ふるさと農政の出費を計上しています。

6月の特別費合計支出は30,847円でした。

内訳は家族旅行が15,847円。ふるさと納税が15,000円。

 

4.まとめ

全体で31,403円の予算オーバーとなりましたが、今月も充実してとっても楽しい一ヶ月でした!

この他につみたてNISAは満額になるように(月々33,000円)積み立て、企業型確定拠出年金のマッチング拠出は給料天引きになっています。

予算は元々余裕を持ってたてているため、3万円のオーバーですが実際にはつみたてNISAの掛け金を除いても全体では黒字になっています。残った現金は特定口座での投資信託購入に当てるつもりです。

 

7月は既に遊びの予定がいっぱい。予算内に収まる月はいったいいつになったらくるのか。。。

 

それでは、読んでいただいてありがとうございました。