あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

20代独身OLの資産運用状況 2018年6月編

f:id:aomame5:20180630204318p:plain

 

こんにちは、あおまめです。

 

2017年10月からはじめた資産運用。2018年6月の運用状況です。

新興国株式の下落が目立った6月でしたね。

 

アセットアロケーション

今月の各資産の割合は以下のようになりました。

f:id:aomame5:20180630210535p:plain

数字は企業型確定拠出年金、つみたてNISA、特定口座の合計額です。

目標は【米国株式55%:先進国株式25%:国内株式10%:新興国株式10%】の割合ですので、少しバランスが崩れてしまっています。

 

ポートフォリオ

次に実際に購入している投資信託商品の割合は以下の通りです。

f:id:aomame5:20180701020222p:plain

 

商品ごとの評価損益はこんな感じ。

f:id:aomame5:20180701101545p:plain

 

先月までは投資額も生の数字を載せていたのですが、それってちょっと怖いかなと思い今月から購入額の割合と評価損益のみにしました。(気分が変わってまた公開したりもするかも。。。)

 

でもこれ、まじめに考えたら商品ごとの数字と合計・平均の数字から金額計算することもできたりするんですかね…?数字が苦手なのでよくわからないけど。 

 

 

つみたてNISA

楽天証券で毎日設定で積立中です。設定内容は先月から変化無く以下の通り。

  • eMAXISSlim先進国株式インデックス 1,000円/日
  • eMAXISSlim新興国株式インデックス 300円/日
  • eMAXISSlim国内株式(TOPIX)インデックス 140円/日

7月3日に新設されるeMAXISSlim米国株式(S&P500)を積立て設定に追加するか、楽天VTIを追加するか、7月からは少し変更してもいいかなと思っています。

 

特定口座

今月は少し大きく貯金から投資に資金を移しました。

これまで3〜5万円ずつちょこちょこ購入していたところを、めんどくさくなって少しまとめて新興国株式と日本株式をドバッと購入したタイミングが見事に下落直前で高値掴みになりました。

3月くらいまでは1万円でも買うのが怖くてしかたなかったのに、良いか悪いかは別としても慣れてはきたようです。

 

まとめ

今月は私が投資を始めてから、初めて評価損益がマイナスになりました。増えるのも早かったりするけど、減るのもあっと言う間なんですね。

 

新興国が下落しているというのに、下がってもまだ目標の10%を上回っている状況です。

7月は新設されるeMAXISSlim米国株式(S&P500)と楽天・全米株式インデックスファンドの2つを中心に購入して全体のバランスを調整しよう。

7月はボーナスも出るし、一緒に最近の仕事に対する評価も出るし楽しみー!!承認欲求全開!

 

それでは、読んでいただいてありがとうございました。