あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

アラサー独身OLの家計簿 2018年9月編

f:id:aomame5:20181003202646p:plain

こんにちは、あおまめです。

 

さぼっていて3ヶ月ぶりの家計簿です。(ブログさぼっていた期間もちゃんと家計簿はつけてたんですよ…!)

では早速。

 

 

1.あおまめの属性

  • 東京在住
  • 20代独身の一人暮らし
  • 朝食はカロリーメイトかフルーツグラノーラ、昼食は近所のお弁当屋さん、夕食は毎日自炊
  • 会社からの家賃補助無しの中小企業勤め

※家計簿は毎月の支出を大雑把に把握することを目的としています。(交通費など色々と集計していない項目があります。)

総資産額を別途月末に集計することで、実際の前月からの増減を把握しています。

 

2.固定費・変動費

f:id:aomame5:20181003232439p:plain

固定費 83,847円

携帯 1,706円

イオンモバイルの4Gを契約しています。

通話は会社で支給されているスマホがかけ放題なのでどうしてもの時はそちらを利用。基本的に家ではWi-Fiにつないでいるので4Gでこと足りるのですが、データ容量が月末に不足しそうになった時は会社スマホのテザリング(会社のスマホは3G/月)を活用しています。

 

変動費 87,992円(予算97,800円)

電気料金 2,256円(予算3,000円)

Looopでんきと契約しています。

暑い日はクーラー+扇風機を一晩中かけていました。少し涼しくなってからも、虫(黒いアイツ)が怖くて網戸にできないため結構な頻度でクーラー使用していました。

ブログをさぼっていた7、8月も結局電気代は3,000円以下をキープしていました。

 

ガス料金 2,451円(予算3,000円)

こちらも予算内です。4月からの実績を見たところ予算は2,500円が最適なようです。

毎日自炊+1日2回シャワー(週の半分はお湯貯める)でこの金額です。一人暮らしの方の参考になるでしょうか…

 

上下水道 1,915円(予算1,800円)

夏場は特に、少し外出するたびに一日に何度もシャワーを浴びていたので水道料金は少しだけ予算オーバーでした。

 

食費 24,633円(予算20,000円)

よく食べました。

 

昼食費5,860円(予算15,000円)

そんなはずがない。

多分昼食費に計算すべき物が食費に入っているんだと思います。

お昼ご飯もよく食べました。

 

雑費12,282円(予算5,000円)

カナダ旅行に合わせて耳栓をはじめとして色々と揃えたので高めになりました。

雑費には医療費も含んでいるのですが、しばらく通い続けていた歯医者さんからついに「あとは定期検診でいいよ」のお言葉をいただきました。長かったなあ。

検査に行くといつもディズニーツムツム(スマホゲーム)やソリティア(PCゲーム)で遊んでいるのをまったく隠さないチャーミングな先生でした。

信用していいのか少し不安だったので散々通ったけど、定期検診は他の病院に行くかも…笑

 

娯楽費 38,595円(予算50,000円)

娯楽費の予算を3万円から5万円に増やしました

毎月毎月「今月も予算オーバーだダメだなあ」と思いたくなかったからです。楽しく生活できてて、貯金もちゃんとしてるんだから細かいことは良しとしたい。

内訳はこんな感じ。

  • 遊び 13,200円
  • 飲み会 18,000円
  • 洋服 7,395円

毎週どこかで飲んでました。下手をすると土日両方とも飲んでました。

可能なやつは宅飲みに移行させたい。

10月は気温も下がってきて秋物の服が必要なので、また被服費が嵩みそうだなあ。

 

3.特別費

f:id:aomame5:20181003235229p:plain

特別費は年間50万円の予算を組んでおり、旅行・冠婚葬祭・家具・ふるさと納税の出費を計上しています。

9月の特別費はカナダ旅行で使った5万円(おおよその集計)でした。結構使いましたー。

8月に飛行機代とホテル代の21万円を先に支払っていたので、総額26万円ほど使ったでしょうか。まだあと半年残っているのに既に残高が16万円弱しかないです。

 

11月に出張でロンドン・パリに行くことになったので、きっとまたお金を使うだろうに…これはもう無理だな。

執筆料でもなんでもいいけど、予定外のお小遣いが飛び込んでこないかなあ。

 

4.まとめ

 

全体で9,808円の黒字となりました。娯楽費の予算を2万円増やしてなかったら予算オーバーしてました。

 

手取りの給料に対してつみたてNISAでの投資分も含めた貯蓄率は3割くらいです。

10月はそんなに遊びの予定が入っていないので、週末はAmazonプライムをフル活用して大人しく過ごして11月に備えようと思います。

10月はあんまり飲み会に行かないぞ!!

 

それでは、読んでいただいてありがとうございました。