あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

アラサー独身OL資産運用状況 2018年5月編

f:id:aomame5:20180604235152p:plain

 

こんにちは、あおまめです。

 

2017年10月からはじめた資産運用。2018年5月の運用状況です。

気分と天気でゆるく買っていこうなどと言っておきながら、今月はあまり買わなかったなあ。

 

アセットアロケーション

今月の各資産の割合は以下のようになりました。

f:id:aomame5:20180604235916p:plain

 

f:id:aomame5:20180604235940p:plain

数字は企業型確定拠出年金、つみたてNISA、特定口座の合計額です。

私は先進国株式70%、国内株式10%、新興国株式20%の割合を目標にしているので、目標より少し新興国株式の割合が少ないです。(ついついeMAXIS Slim先進国株式インデックスばかり購入してしまうのが原因)

 

ポートフォリオ

次に実際に購入している投資信託の詳細は以下の通りです。

f:id:aomame5:20180605000813p:plain

f:id:aomame5:20180605000827p:plain

 

企業型確定拠出年金

積立額が月々4,500円と少ないため、どんどん存在感が無くなってきています。

何年も積み立てているのに、始めたばかりのつみたてNISAにもうすぐ抜かされそう。

投資額が少ないのに評価額が大きいのはなんでなんだろう。投資していた期間が他より長いから?

30年後には少しはまとまった額になってくれてるといいな。。。

 

つみたてNISA

楽天証券で毎日設定で積立中です。設定内容は先月から変更無く以下の通り。

6月もこのまま継続の予定です。

  • eMAXISSlim先進国株式インデックス 1000円/日
  • eMAXISSlim新興国株式インデックス 300円/日
  • eMAXISSlim国内株式(TOPIX)インデックス 140円/日

 

特定口座

eMAXISSlim先進国株式と新興国株式を少しずつ(合計5万円程度?)買い足したくらいの変化しかありません。

6月はもう少し購入のペースをあげたいですがうまくできるかな。

全力を出しすぎず、追加投資用の手持ち資金も適度に確保したいです。

 

まとめ

私が行っているインデックス投資はひたすら買い増して来たるべき時までホールドが基本(先日twitterで助言をいただいた)なので、大変暇です。

今は貯金を投資に移行しているからまだやることがあるけれど、それが終わってしまったら本格的にやること無くなるのが目に見えています。

そのうち月に一回投資信託買って、あとはほったらかしになることでしょう。インデックス投資って地道な作業だなと思います。

 

地味過ぎて私のこれ、わざわざ公開する意味あるのかな。変わってないぞと思ったりもするけれど、まあいっか。 

 

それでは、読んでいただいてありがとうございました!