あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

【資産運用状況】2018年4月 〜確定拠出年金、つみたてNISA、特定口座

f:id:aomame5:20180502232103p:plain

 

こんにちは、あおまめです。

 

2017年10月からはじめた投資。2018年4月の運用状況です。

 

10月から2月までは練習期間のようなものでほぼ、企業型確定拠出年金とつみたてNISAだけという状態でしたが、3月末から今月に入り本格的にこれまでの貯蓄を投資に移動させ始めました。

ゆるく長く続けていこうと思います。

 

アセットアロケーション 〜インデックス投資信託 株式100%

今月の各資産の割合はこんな感じになっています。

f:id:aomame5:20180502234612p:plain

f:id:aomame5:20180502234643p:plain

数字は企業型確定拠出年金、つみたてNISA、特定口座の合計です。

 

最初に貯蓄から300万円ほど投資に移してあとはコツコツ積み立てていく予定ですが、一括投資が効率よいという話を目にしようとも、怖くてそんなことできないので時間をかけて徐々にちょろちょろ移行させていく予定です。

暫くはインデックス投資信託のうち株式100%(先進国株70%、国内株10%、新興国株20%)を目標にしていますが、額が大きくなってきたら債券、REITも組み入れたいなあと思ったり。

 

ポートフォリオ

次に実際に購入している投資信託の詳細は以下の表の通りです。

f:id:aomame5:20180502234827p:plain

f:id:aomame5:20180502234850p:plain

 

特定口座

信託報酬の安さに釣られてeMAXIS Slimシリーズばかり購入しています。5月もこのまま特定口座でeMAXIS Slim先進国株式インデックスと新興国株式を購入していく予定。

国内株式はそのうち少額だけ遊びで個別株でもいいかなと思ったりしているので特定口座での購入は未定。(インデックス投資って本当に特にやること無いですよね。)

 

企業型確定拠出年金

月々4,500円しか積立できないのでこの先DIAMシリーズの比重はどんどん減少していくはずです。

というか、SBI証券もそうですがDIAMシリーズしか選べないのなんとかしてくれないかな…(会社次第なのでどうしようもないのですが)

 

つみたてNISA

現在のつみたて設定はこんな感じ。

  • 楽天証券
  • 毎日積立
  • eMAXIS Slim 先進国−1000円/日 新興国−300円/日 国内−140円/日

eMAXIS Slimシリーズのみ積み立てています。

私は楽天銀行も利用しているのですが、毎日積立の設定をしているとあとは勝手に楽天銀行のハーッピープログラムがスーパーVIPになるのが便利です。

※スーパーVIPだと一月あたり 他行振込手数料3回無料、ATM手数料7回無料

 

まとめ

今月から本格的に特定口座での投資信託購入を開始したため総額80万円ほどを投資にあてています。

 

2、3月に一度相場が下がった時に購入したeMAXISSlim先進国株式が少し大きめに利益をあげてくれていて、現時点で合計で2万円くらいのプラスです。

2万円って投資の世界では小さな金額なのでしょうが、私の日常生活だと2万円ってとっても大きいです。(だって月の娯楽費3万円でなんとかしようと頑張ってるんですからね。笑)

 

初めて特定口座で投資信託を購入した時は怖くて怖くてしかたなかったのですが、徐々に慣れてきて今は怖いという感覚は無くなってきました。それでも慣れるまでにそれなりの練習(様子見)期間が必要でした。

  1. 2017年5月 マッチング拠出という単語を会社で耳にしてとりあえず申し込む
  2. 2017年10月 資産運用の勉強をはじめる アセットアロケーションやライフプランを考える(SBIマネープラザの講座に参加)
  3. 確定拠出年金のうち長年1年定期預金100%にあてていた資金をインデックスの株式へスイッチング
  4. 2018年2月つみたてNISA開始
  5. 特定口座での購入開始

 

こう考えると、最初にマッチング拠出ってなんだ?(そもそも確定拠出年金の意味もわかっていなかった)って思ってから1年間かかってようやくスタートできたかなという感じです。

これまで普通預金しかしたことが無い、無リスク資産しか持ったことが無い私にとって投資はそれほどにハードルが高かったということの現れだろうと思います。

 

これから先どんな結果になるのかは当然わかりませんが、でも最初の一歩を踏み出せてよかったと思います。もし将来、資産が減るような結果になっても(激減したら別でしょうが)さほど後悔もしないかなと思えます。

それはひとえに、人に言われて決めたのではなく100%自分で考えて納得したうえで行動に移したからでしょう。(そのうち大損こいてtwitterで泣いてるの見かけたらアホだなと思って声かけないでそっとしといてください^^)

 

冒頭にも書きましたが、ゆるく長くてきとうに続けていきたいです。

 

おまけ

今日の写真は越後妻有 大地の芸術祭「たくさんの失われた窓のために」です。

 

私、この作品大好きです。大地の芸術祭の展示作品の中でもトップクラスです。

ちょっとした仕掛けを加えることで、ありふれたようにも思える風景が目を奪うアートになるんだなあ。芸術ってすごいなあと感動しました。同じ意味で光の館も素晴らしい作品です。

この窓とカーテンの簡潔さ自体も自然と絶妙に調和していて美しいですよ。

 

この写真はちょっと変なアングルで撮影しているので、ぜひ通常のアングルから撮影された写真やできることなら現地であの清々しさを堪能してもらえたら嬉しいです。

 

それでは、ちょっくら私も旅行に行ってきます!

読んでいただいてありがとうございました。