あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

【アラサー独身OLの家計簿公開 】予算編

f:id:aomame5:20180415213707j:plain

 

こんにちは、あおまめです。

 

今月から気持ちを新たに、独り暮らしの再出発を遂げました。(短期間での家探しなど諸々、めちゃんこ大変だったので家具も一式買い直し新生活をスタートできて一安心( ´ー`)ホッ)

そんなわけで、月々の予算も独身生活に合わせて組み直してみたので今日はそのお話です。

 

1.あおまめの属性

  •  東京都在住
  • アラサー独身
  • 会社員
  • 朝食はカロリーメイト、昼食は外食かコンビニ、夕食は毎日自炊

 

2.支出計画 

f:id:aomame5:20180416093349p:plain

固定費 

家賃 75,000円

気持ちよく引っ越して生活をスタートさせるためにと思い、当初想定していた予算をオーバーして借りた家賃が後々ボディーブローのように効いてくることになるのか…?

将来的に後悔するのかどうかはわかりませんが、現時点では引っ越し準備期間が短期だった割には満足のいく新居に収まることができました。

 

保険料 7,141円

年払いの生命保険を月額で割り戻した数字です。昨年末、個人年金と医療保険は解約したのに生命保険だけはなぜか契約したまま。。。近々見直し対象になるかも。

 

携帯 3,280円

4月より2年間利用していたY−Mobileからイオンモバイルに乗り換えました。本体は別途購入しているので、通信費(12Gバイト)のみでこの金額。格安SIMへの乗り換えについては別の記事で詳しくまとめる予定です。

ちなみに賃貸に無料インターネットのサービスが最初からついていたのでインターネット利用料は毎月ゼロ円です。

 

変動費

電気・ガス・水道 7,800円 

以前独身生活をしていたときの実績を参考に、光熱水費合計で月7800円を見込んでいます。以前は単純な六畳一間でしたが今度の家はロフト付きで天井が大変高いので電気代がどの程度上がるか比べていこうと思います。

今のところ電気は東京電力、ガスは東京ガスで契約していますが近々変更の予定。

 

食費・昼食費 35,000円

仕事をしている平日日中の昼食のみ、15,000円分けて予算だてしています。その他ひっくるめた食費の予算は20,000円。

食べることが大好きで料理も大好きで、好きなものを自分で作って食べるために働いているようなものなので、自炊しているのに食費がまったく節約できない体質ですが、なんとか20,000円に抑えたい。でもここが全てのモチベーションの根源なので、もしかすると様子を見て予算を増やすかも。

 

雑費 5,000円

消耗品費です。シャンプーやらティッシュやら色々。ネットショッピングをうまく使いたいと思いつつも実店舗でついつい買ってしまうのが悩みどころ。

 

 娯楽費 30,000円

飲み会、友達との遊び、趣味、買い物、両親との会合(休日に両親を呼んで家で手料理を振る舞うとか)などなど、その他に該当するものは全てここに含みます。

 

3.特別費 

特別支出   ¥500,000

冠婚葬祭、ふるさと納税、旅行、家具家電の購入など、月々の予算には組み込みづらい規模の大きな出費は特別費として年間500,000円見込んでいます。果たしてこんな金額で足りるのか甚だ疑問な項目のひとつ。

 

4.投資

投資 つみたてNISA ¥33,000

毎月つみたてNISAで投資信託を33,000円分購入しています。(スタートが2月からと出遅れてしまったため、年40万円分になるように実質はもう少し多いかも。)

この他に給料天引きで企業型確定拠出年金を4,500円分毎月購入しています。会社の掛け金が低いうえにマッチング拠出採用されているせいでこんな酷い額。

 

予定通りにいくかしら…??