あおまめ 東京生活録

東京での一人暮らしを満喫する工夫あれこれ

ふるさと納税 貰って嬉しかった返礼品ランキングトップ5

こんにちは、あおまめです。

 

マネープランについてまとめようと思ってたのに、突然ふるさと納税の話がしたくなったので今日は今までに貰って嬉しかった返礼品トップ5をご紹介します。

 

 

あおまめのふるさと納税事情

私は2015年からふるさと納税の恩恵を毎年受けています。申込みをしているのは【ふるさとチョイス】というサイトから。メジャーどころですね。

2015年当時、会社の先輩が布教用のパワポをわざわざ拵えて社内の皆に激推ししていたことがきっかけでした。

それからというもの毎年上限額いっぱいまでふるさと納税を続け、2015年4件、2016年4件、2017年8件(夫の分も含む)、合計16件の返礼品を貰いました。近頃は返礼率が30%以下に抑えられていてお得感が減ったというご意見が目立ちますが、私にとってはそんなの関係ない!だってサイトで欲しいもの探すだけでもう猛烈にワクワクするのだから!!

このワクワクを共有したいが為だけに今までに貰って嬉しかった返礼品をご紹介します。

 

嬉しかったランキング トップ5

第5位 佐賀県太良町 佐賀豚炙りパンチェッタ

 寄付金額は10,000円。

肉の塊がどーんと4パック届きます。豚バラ肉を買ってきてパンチェッタを自作することもあるほどパンチェッタ好きな私ですが、この味と量にはとっても満足でした!

小分けになっているので使いやすいですし(とは言えブロック状だけど)、パスタやスープを筆頭に色々使いました。一度では使い切れないでしょうし、バラ肉は少し切りにくいので私は冷蔵庫の【切れちゃう冷凍】に入れて使ってました。

第4位 高知県奈半利町 旬の野菜年間て4回発送

 ふるさとチョイスで人気が高い街、奈半利町です。寄付金額は15,000円

文字通り年4回季節のお野菜が届きます。私は働いているので不定期に荷物か届くという点で受取りが難しかったため順位は第4位ですが、届いたダンボールを開けるときのワクワク感はピカイチです。

一人暮らしで食べる量が一般程度であれば、キャベツ一玉などボリュームある野菜も合わせて入っているので、一人暮らしならば1回のお届けで1週間分の夕飯は持ちそうな量でした。

野菜セットというと、普段買わない野菜が入ってるんじゃないかな!という期待も料理好きな方ならあると思いますが、トマトにキャベツにきのこなど、私の時は割とベーシックなラインナップの詰め合わせでした。

第3位  高知県四万十町 井上麹店の味噌セット

 寄付金額は10,000円。

まずお伝えすべきことが1つ。この味噌セットは一人暮らしの人には向きません。近所に味噌を分け合える相手先がいれば別ですが。

そのくらい大量の味噌が届きます!ダンボールの中身見て爆笑したくらいです。(今は返礼率ダウンの影響を受けて、量も減ってるみたいですね……残念)

当時は米みそ、米みそ3年熟成、麦味噌、塩麹、手作り味噌キットなどなど、そんなに味噌ばかり貰ってどうするのくらいの量が届きました。来る日も来る日も清々しいほど味噌味のものばかり食べてました。あのパンチの強さは忘れられない。

これぞふるさと納税!わけわからん!と感じたとても好きな返礼品です。

あと返礼品には関係ないのですが、四万十町は返礼品に加えて地元の景色を写したポストカードが付いていました。こういうちょっとした心配りがあると、続けて納税したいなぁと単純なので思ってしまいます。

第2位 山形県河北町 はえぬき20キロ

寄付金額は10,000円。

上位に食い込むのはやはり米。ふるさと納税では10,000円で15キロのものが多いので、 20キロのお米は美味しんないんじゃ…と心配しながらも申し込んだのですが、ちゃんと美味しい!全然問題なかった。古米じゃないのもあるかもです。

とにかく米20キロは家計の強い味方。今のが無くなったらまた頼むの確定。

第1位 三重県御浜町 御浜町産温州みかん

 寄付金額は10,000円。

ダンボールいっぱいに、どどーーーん!!とみかんが届きます。

これもダンボールを開けて笑顔になりました。量は10キロだったかな??二人暮しで毎日せっせと食べまくって、なんとか腐らずに食べ切れたーというくらいの量です。

今は【旬のみかん】という名称でふるさとチョイスには掲載されてるみたいですね。

小さめサイズなのですが、味が!味がすごい。美味しい。スーパーで売ってるものと全然違います。あまりの美味しさにみかん無しでは耐えられない身体になってしまい、他の市町村ですが2018年枠でまたみかんを申し込んだところ。次の冬も絶対に申し込む。

御浜町は梅干しも気になる存在。

 

まとめ

返礼率が低くなったとはいえど、私はふるさと納税がとても好きですし今後も続けます。届く書類にレ点入れハンコ付いて、書類を送り返すだけで返礼品が貰える手軽さはやはり一番の魅力ですし、税金の使い道を選べるのも私にとっては大きいです。

ここにお金をかけて欲しいなぁという私たち市民の意思を行政に伝えられるのがふるさと納税です。この意味は大きい。

とはいえ、今後も基本的には返礼品に釣られ(笑)ふるさと納税楽しみたいと思いますー

f:id:aomame5:20180125191445p:plain